- 2024/11/22
- Category :
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
魔法耐性と属性耐性の合わせ技
店売りのアミュレットなんかだと、魔法耐性の符呪より属性耐性の符呪のほうがずっと効果が高かったりして、なんとなく属性耐性のほうばかりに目が行きがちでしたが、実験結果を拝見して両方の良さが分かってきました。続きの実験も楽しみにしています!
ところで弟子君の生体実験(?)をみていて、ふとゲーム内書籍「ジール城の恐怖」を思い出しました。あちらは完全に人の道を踏み外してしまった魔術師の話ですが、どうも人種別に属性耐性を調べていたような雰囲気でした。
彼の行っている実験は、スカイリムの世界でも実際に行われている研究のひとつなのかもしれませんね。被験者を集めるのと安全な実験方法を考えるのがかなり難しそうですが……。実験成果を報告してもらえるなら、ファレンガーさんもアミュレットをくすねたのを大目に見てくれそうです(絶対とったのばれてますよね?)。
Re:魔法耐性と属性耐性の合わせ技
- Name: ファル粕
- (2014/10/22 15:03)
スカイリムのバトルに詳しいプレイヤーにとっては今更で当たり前の事しか書けていないと思いますが…自分はこれまでかなり適当な感覚でプレイしていたので、魔法を作る前に考えを整理したいと思い…プレイも兼ねてこの実験を始めました(~ ~;)
最近ちょっとずつ、ポーションや耐性防具のありがたみが分かってきました。
CKで魔法の製作に興味を持ち始め、今までのプレイであまり使わなかった「魔法」について考え始めたのですが、同胞団には魔法を扱える人間がいませんでした…。そこで以前に作った魔術師フォロワー「マダナックの弟子」を無理やり引っ張ってきて、強引に同胞団に加入させることになりました。そんな彼も…最近では同胞団での生活を楽しみ、同胞団の栄誉を重んじるようになり(?)、同胞団よりも目立ってきていて…なんというか複雑な心境です(汗)
「ジール城の恐怖」を読みました…!UNIさん、すごいです。教えてくださってありがとうございます!ま、まさか…こんな内容の本がスカイリムに存在していたとは…!本当にビックリです!!
はじめて入手して読んだのですが…本の中で登場する実験の方法もさることながら、現在行っている検証実験と奇妙な一致が数多くあり、驚きの連続でした!! 特に…ユリスの問い「何の魔法をかけようとしていた?」に、アナーラが「雷。炎は予想しづらい。」と答えたのには…鳥肌が立ちました。属性耐性の実験に「ライトニングボルト」を選んだので…この一致は一体…!?と思いました(笑)
DLCで追加された以外には「雷撃耐性」を持っている種族が人間やクリーチャーを含めても「雷の精霊」だけなので、彼女が言っていることは真の実験成果に基づいたものであると思い…スカイリムって本当に細部にまで凝ってるんだな~と、とても興味深かったです。
実験の裏話ですが…構想段階で、同胞団として常に持ち歩いていた「ウェアウルフの身体的特徴」という本の記述に少し影響を受けました。なるべくムゴくなく、楽しい実験を心がけておりますが…道を踏み外しつつあります…(汗)
また、カルセルモと人間関係を構築する前に本当の意味で「不法侵入」をしてしまったため、研究所に入ったと同時にフォロワー全員が「ここはお前のいる場所じゃない。」と口々に言い始め…まったく指示を出すことができない状況に陥ってしまいました…(^^;)
侵入したものの…これでは実験が出来そうにないと諦めかけていたのですが…UNIさんの『{ Skyrim Party System 』の機能により、フォロワー達が自然に座ったり、食事をしたり、付呪台を使い始めてくれました!! 隠密+抜刀でフォロワーの行動を初期化し、隠密解除+納刀で自分の近くに集合させてフォロワーAIの自然な行動に移らせることで、任意の場所に導いたり、座らせたりすることができるので…検証実験でも大活躍しております。このフォロワーシステムの素晴らしさを改めて実感しました! { SPS 最高!{m(≧u≦)m
追伸
パンを食っているファレンガーに勘付かれつつも(笑)白昼堂々、弟子がアミュレットを盗めたのにはちょっとした理由があります。敵を傷つける破壊魔法ばかりでは悲しいと思い…少し変わった感じで実用性があるようなNPCに優しい魔法を作ってみました。次回の記事にまとめてみます!