忍者ブログ

ファルログ

Home > ブログ > 自己紹介

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初ブログ

はじめまして。ファル粕と申します。

このたび、ブログを作りました。
致命的に文章力が無く、日記など一週間続けられたことがない自分ですが…スカイリム好きがこうじてなぜか作ってしまいました(汗)このブログ、果たしていつまで続くのだろう…。

一年前にスカイリムをはじめ、バニラのプレイから、徐々にmodの導入を覚えて同じクエストを何度も繰り返しやっておりました。そんな日々も単調には感じず、各地のフォロワー達と旅をしながら毎回違った気分を味わえるスカイリムの自由度と奥の深さに感心しながら過ごしていました。しかし、スカイリムについて検索していたある日…私は衝撃を受けました。「CreationKit」というツールがあることを知ったのです。これを使って自作フォロワーが作れると知り、スタンドアロンフォロワーの作成を開始しました。色々なキャラを作っていましたが、自作のキャラクターはネクサスにアップされているmodderさんが作ったフォロワーのような個性がなく、どうやって作り込んでいくのか…その方法が分からずにいました。そんな時、プレイ日記を書いている方のブログの熱狂的なファンになりました。その方は、まるで生きているような行動を見せる賢く複雑なAIを有するフォロワーを作っていました。ブログを読み込んで行くうちに、自分もCKを使いこなして、個性的なフォロワーを作ってみたいな〜‼︎という願望が日に日に強くなり、現在に至ります。

そこから数ヶ月間、先輩modderの方の製作を参考にさせていただいたり、コメントのやりとりの中でアドバイスをいただけたり、何もできないなりに色々と調べたりして…ようやく簡単なものを作成できるくらいには成長することができました。

CreationKitでの製作は、細かいコツや手順をしっかり行っていないと、想定外のバグが生じたり、思い通りの挙動を再現できなかったりと…その都度と覚えておかなければならない操作がとにかく多いので、その記録のためにブログを作る運びとなりました。

個人的記録であるため、しっかりとしたことは書けていないと思いますが、「初心者Modder」ならではの葛藤や取り組みが、同じようにスカイリムをはじめて一からmodを作ってみようと思った方に共感していただけたなら、とても嬉しいです。
もちろん、先輩Modderの方々も大歓迎です‼︎


~ファル粕の略歴~
2013年8月、ヘルゲンのあたりで捕らえられる。
      魔術師→盗賊を経て、同胞団という居心地の良い場所に辿りつく。
2014年5月、CreationKitを導入。
       先輩のドヴァキン様たちから学ぶ。
    9月、ブログを開始。


最古のスクリーンショット。
あの頃は家を建てるのに夢中でした。

拍手[1回]

PR

PAGE TOP