- 2024/11/22
- Category :
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
仲間の力
Script死が運命付けられているロッグヴィルおじさんは、もしかしたらロキールよりかわいそうな人かもしれません。ヘルゲン連行のオープニングはmodで飛ばす人が多いかもしれませんが、ソリチュードの処刑イベントは、初ソリチュードがストームクロークのソリチュード攻めじゃないと確実に飛ばせなかったと思います。どちらにしても彼は死んだことになるのですが……。
導き手もギルドマスターも聞こえし者も、フォロワーの不始末をあがなうのに自らが投獄されなきゃいけないのは同じですね。投獄されている間に、本当にアシスが導き手になって、さらに「もう帰ってこなくていいよ」になってしまいそうで少々不安です(^-^;
>3人が近くに集まっている時にだけ行う“特殊行動”や、役割を反映した“CombatStyle”を自作することで、個人以外に「パーティーとしても雇用する意味」を持たせてみました
すごく楽しみな設定です! 同胞団のメンバーはかなり長い間一緒に暮らしていたでしょうから、息の合った連携ができるほうが自然なのかもしれないですね。ほぼ全てがプレイヤー中心に回っている世界で(プレイヤーを気遣ってくれる人は少ないですが)、プレイヤーから離れたNPC同士の関係が行動を通して感じられるのはとても新鮮に思います。昨日今日スカイリムに到着して、帝国軍やアルドゥインからの手厳しい歓迎を受けた孤独な身としては、かなりうらやましい友情です。
Re:仲間の力
- Name: ファル粕
- (2015/07/06 21:02)
今回のプレイで初めて経験しましたが、まさかの状況をかなり楽しんでおります! 自分的には「犯罪歴」が付いても全然気にしないプレイスタイルなので、これからは自ら積極的に処刑台に近づいていこうと思っています(笑) ロッグヴィルを「…いい奴だったのに」と言ってくれる、男気のあるアルディス隊長を無残な目に遭わせたのは、心苦しいですが。でも「看守長アハタル」と「アルディス隊長」は、フォロワーが処刑台に上がった後、こちらに見向きもせず、ロッグヴィルだけを優先して殺そうと執拗に狙い、塔の上まで追いつめていたので…その姿には、かなりの恐怖を感じました。
UNIさんのブログに訪問したばかりの頃、{SPSの製作の記事でフォロワークエストの自作を教えて頂いていた時に、カジート達が隠密で列を成して、ソリチュードを通り抜けているスクリーンショットを見た記憶があります(^^)
>Script死が運命付けられているロッグヴィルおじさんは、もしかしたらロキールよりかわいそうな人かも
二人とも登場シーンがかなり少ないのに、死に際に残す数々の名言のせいで、とても印象的なNPCですよね。死を避けることができないQuestで、ソブンガルデヘ旅立ってしまうのが、あまりにも惜しいです…。そんな折に、「自作のアシスMod」と「UNIさんのシンディングMod」からアイディアが浮かんだのですが、AIPackageと別actorを利用して、「もしもあの人が生きていたらMod」などを作れたら…面白いかなと思っています。「同胞団のスコールがハーシーンの使いとして転生した」、「ロキールは実は射手に撃たれた後に急所を外されていて、アルドゥインの飛来のどさくさに紛れて生き延びていた」、「ロッグヴィルを助けると、後日ストームクロークに寝返っていた」などです!
そっくりな「ドッペルNPC」を作成し、どこか見つからないCellに配置しておき、Quest完了で本人NPCの亡骸が消滅した後にAIPackageで各々の生活に戻せばOKなんじゃないかな~と思いました。一番実現したいのは「スコール」の蘇りですが、UNIさんが以前に「スコール復活バグ」があるとおっしゃっていたので…問題もありそうです(^^;)
>アシスが導き手になって、さらに「もう帰ってこなくていいよ」になってしまいそうで少々不安です
C06:「死者の栄光」以降の、ジョルバスクルのサークルの空席を誰に任せようかと悩んでおりますが…アシスの可能性も有力になってきました!今のところの個人的なイメージでは、次世代の同胞団は…導き手「コドラク⇒ヴィルカス」、サークルのトップ「スコール⇒アエラ」、「ヴィグナー⇒ファルカス」という感じです。ファルカスは今でこそ“青く荒々しい”ですが、歴戦の勇士としての経験と年齢を重ねれば、ホワイトランの首長として戦士を束ね、政治的に中立な要塞を築けるのではないかと。さらにアシスは、彼のシニカルかつ物事や状況を見据えた言動から…「イリレス⇒アシス」で首長ファルカスを補佐する私兵になっていたり。また、飲んだくれのトーバーはいずれ改心して、「ブリル⇒トーバー」で首長の執政に!…望み薄ですが、「ファレンガー⇒マダナックの弟子」で後を継ぎ、王宮魔術師になってくれるかもしれません。その頃には、「ンシャダ」や「リア」もきっと出世していて、部下を率いるサークルに上り詰めている…などと、妄想しています!
>プレイヤーから離れたNPC同士の関係が行動を通して感じられるのはとても新鮮に思います
ありがとうございます!本音を申しますと…90%くらいは意図した訳では無く、ブログの記事を書く際に“跡付け”で少しカッコつけてしまったのですが…何とかカスタムAIで弓を使わせようと粘った結果、こういう形になりました。
UNIさんにコメントを頂いて、「この設定は、ある意味で逆に良かったのかもな~!!」と嬉しくなりました! 自分的にはAI製作を頑張ったのですが、パーティー行動を作った分、主人公に対するサポート行動が大幅に削減されてしまいました…。SLFollowersの「ヒーラー」達は、非雇用時は仲間を優先して助けつつ、雇用されればプレイヤーを第一にサポートしてくれる、非常に洗練されたAIですが、アシス隊のメンバーは自分の仲間を助けることだけを優先して、プレイヤーは“ついで”程度に気が向いたら助けるAIになってしまいました。さらに、主人公が同胞団に入団していなければ、サポートすらしません(汗)
<余談>
昔から「マリオよりルイージ」、「悟空よりベジータ」が好きな人間でした。「永遠の二番手」に惹かれる変なアイデンティティーが、いつの間にか反映されたプレイスタイルや製作になっています…(^^;)