- 2024/11/22
- Category :
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
イリレスさん
ConditionはSubjectが何を指すのか覚えておかなきゃいけないのでややこしいですよね。
特にSpellとSpell Effectはキャストする側と魔法をかけられる側でSubjectが逆転しているので混乱しやすいです。
Spellは魔法をかける人が主体(Subject)、魔法をかけられる相手がTarget。Spell Effectは魔法の影響を受ける人が主体、魔法をかけてきた相手がTargetなので(多分)、Abilityのように魔法をかけるのもその影響を受けるのも自分というものだと、SpellのSubjectとSpell EffectのSubjectが同じ対象を指すことになり、よけい分かりにくくなっているように思います…。
Re:イリレスさん
- Name: ファル粕
- (2014/12/06 09:54)
今までは対象を見つけるのはデフォルトのAIに任せておりましたが、UNIさんのヒーラーの記事を読んで「Find」を使ってみようと思い、試しております。もしかすると、「Find」で対象を取得すれば…「攻撃的回復フォロワー」の場合、弓で足元を狙う現象を改善できるかもしれないという期待も出てきました!!
>ConditionはSubjectが何を指すのか覚えておかなきゃいけないのでややこしい
SpellとMagic EffectのCondition設定の違いが良く分からなかったので…すごく勉強になりました!今のTreeだと「攻撃的回復」動作のための余計なBranchが多すぎて、他の動作を入れる余地が無い状況になってしまっております…(^o^;)
Perk側の工夫で、もう少しコンパクトにできたらよいなぁと思っていたのですが、方法が見つからなかったので…この情報に感謝しております!
あれからPerk作りに結構ハマってしまいまして…「攻撃的回復」の場合はUseMagicやUseWeaponと組み合わせておりますが、Packageを使わずにフォロワーにあるConditionsの時、能力を付与するのにはとても便利だな~と思っております!(元々はきっと、そういう使い方をするものなのですよね…汗。変な方向性から始めてしまいました…)
最近では…パワーアタックの速度がすごく遅くなる代わりに、当てると相手がよろめいたり、吹っ飛んだりする『タメ攻撃』のようなものを作りました。『馬の薬』を飲んだ時にだけ…めちゃめちゃ元気になるPerkも作ってみようと計画中です!!
Darius氏の目覚ましい成長を毎回すごいなぁと思いながら拝見しております!GrandHealing型ではない「マルチ回復」で…これまでになかった斬新な方法ですね!!私もトーバーを一緒に連れて、テストプレイしていたのですが…プレイヤーしか回復対象として認識していなかったので、ずっと引っかかっておりました。UNIさんのブログの記事「仲間の検索」で、原因が何かがようやく掴めました!Package内の対象の情報が更新されていなかったようです。
リアのPackageがコンパクトになり安定してきたら、UNIさんのQuestを作る記事を参考にさせていただき、(需要があるか不明ですが…)Overrideを持ったちょっとしたフォロワー改善modとして、サンプルをブログにアップしたいと思っております。(今の状態だと{ SPSが必須modです)
Packageの調整と並行して、苦行であったファルカスサイドの「ポーション実験」も徐々に形になりつつあります。意外に気付かなかったフォロワー達の行動に、ビックリしております。…近いうちにアップします!